GWも終わり、売り場の春野菜苗も一段落しました。

それでもまだまだ野菜苗は多数取り揃えて販売しております。

 

自粛生活を余儀なくされ、ご家庭にいる時間が増えている方々が多いと思いますが、増えた家庭での時間の少しで野菜つくりにチャレンジされてはいかがかでしょうか。

野菜つくりというと、プランターを用意して、土や肥料を買ってと手間がかかり、億劫になる方もいらっしゃると思います。本など読むといろいろ書いてあり、難しく考えてしまうとスーパーで買った方が早い、と結論に到着してしまうでしょう。わかりますがね。

 

家庭菜園はご自分が食べたいものを作るのが一番かと思います。こうした方が良いという教科書的なものはありますが、そこは考えすぎず、作る作物の性格だけ知っておけば良いと私は思います。

せっかく作るのだから食べたいものを作り、チャレンジした方が楽しいし、栽培にも身が入ると思います。

野菜つくりは観察力が大事です。毎日にただ見るだけもいつのまにか変化を感じ取れたりします。植物はしゃべらないけど人間と似てます。しゃべらない分、考えてあげて何してほしいか、肥料が足りてるか、水が欲しいか、虫にやられてないか、など観察しながら先手で手入れしてあげるのがコツですね。簡単ではないですが、そこが楽しいところですね。

たくさん収穫することも楽しみですが、栽培し実をつけ食べる、その過程もぜひ楽しんでいただきたいと思います。

弊社でも店頭で野菜を育てております。

上の写真はミニキュウリとパセリと新しい品種の「わさびルッコラ」です。常識的にはこのプランターには入れすぎですが、食べられればOKですし、チャレンジです。

次の写真は袋栽培のミニトマトです。この袋は袋栽培用に培土、肥料、通水穴などそのまま植えて作れるよう商品化されているものです。こういう商品も販売しております。

この商品に限らず、土はご用意していただきますが、プランターである必要はありませんので、いらない袋で作物は作れます。丈夫でないと土が漏れるので注意です。

最後は枝豆です。種を蒔きました。こちらも鉢は小さいですがどんだけできるかチャレンジです。種から育てることも楽しいですよ。ちなみに枝豆は3品種蒔いてあります。味の違いも楽しみですが、まずはちゃんと作れるか。

また経過をアップしますね。

皆さんもぜひチャンレンジしてみてください♪