- 2012/09/26
- 種屋の商売道具
暑い日が長かったですが、ここ数日秋らしいというか
少し涼しいくらいの気温になりましたね。
朝晩は特に温度が下がっていますので
体調管理には気をつけないといけませんね〜
ブログを初めてもうすぐ3年近くになります。
はじめてみていろいろ新しい発見があったり
反響があったり、やってよかったかなと思っております。
ブログを始めたころにも写真を載せたことがありますが
今日は種屋(うちのお店)の商売道具をご紹介します。
升とメスシリンダーです。
これらは種を分けて販売するのに使っています。
メーカーからくる種は法蓮草だと1リットル袋などで送られてきます。
販売も1リットル袋で販売しますが、そこまで多くはいらないという方には
写真の升で小分けして販売しています。
奥の升が2号(約200ml)、手前が5勺(しゃく)約100mlです。
5勺は約1DLで年配の方は5勺と言われます。
いまでは1DLと言われるお客さんのが多く
5勺という言い方はなかなか聞けません。
たねやの私もこの単位が最初わからず、お客さんに叱られました〜
上の写真はもっと少ない量を分けるメスシリンダーです。
大きいのが最近使い始めてすこぶる便利な50mlメスシリンダーです。
真ん中が20ml、その隣が10mlのメスシリンダーです。
その手前の丸いのが20ml升と10ml升です。
種によって使い分けます。
弊社の商売地域の静岡県東部伊豆地域はいろいろな作物を
作ることができる恵まれた環境です。
夏は暑いですが冬は比較的温暖です。
ですが広い平地が少なく、傾斜地などが多く巨大産地という品目はありません。
そういった土地柄かいろいろな野菜をそこそこ作る方が多いです。
直売所も多く、また地場の市場も数か所あります。
ですのでこの小分けをする機会が多くあるので
こういった道具は非常に便利です。
お客さんも種を増すことなく使えますしコストも減らせます。
小袋量以上お求めご希望の方などには
小分けで販売していますのでお気軽にお申し付けください。